矢板賃貸Navi|栃木県矢板市の賃貸アパート・マンション・地域情報

ENTRY TITLE

栃木県矢板市の文化・歴史に触れよう!

栃木県矢板市の文化・歴史に触れよう!
ART

栃木県矢板市の文化・歴史に触れよう!
 

・道の駅やいた

 

栃木県の矢板市の中央に位置している人気のある道の駅やいたは多くの人が訪れるスポットです。

道の駅やいたの周辺は、田園地域としてお米や野菜などを生産しているので、矢板で収穫されたとにかく新鮮で金額的にも購入しやすい農産物直売所なども賑わいを見せています。

田園地域として自然も豊かなので、のんびりすることが出来る環境で、日々の慌ただしい喧騒を忘れたい人には訪れるべきと言えます。

道の駅やいたでは特産物を購入することも出来ますが、その中で矢板リンゴジュースは人気があります。

矢板の特産のリンゴは秋と冬にしか販売されていませんが、リンゴジュースは年中購入出来ますし、濃厚でかつ飲みやすいリンゴジュースは癖になる味わいです。

金額も540円とお買い得なので道の駅やいたを訪れた際にはチェックしてみると良いですよ。

田園地域にある道の駅やいたでは休日になると交通量が多く混雑必死になる事もあるので、駐車場なども確保することが大変になる恐れがあるので注意しておくべきポイントです。

特産物直売所をはじめ郷土料理を提供してくれる農村レストランもあり矢板市の魅力がいっぱい詰まっている道の駅です。

公園や障害者トイレもあるのでのんびりと家族で過ごしたいときにおすすめですよ。

お子様が喜ぶご当地スイーツとしては矢板市限定のりんごソフトクリームがあり、道の駅やいたで食べてみてはいかがでしょうか。

矢板市を堪能する前の腹ごしらえ、堪能した後の休憩などに良いスポットですね。

 

※こちらはイメージ画像です。



 

・矢板市立郷土資料館

 

栃木県矢板市にある矢板市立郷土資料館は一見すると学校のような見た目をしています。

実は矢板市立郷土資料館は、廃校になった校舎を活用して作られていて、木を多く使ったお洒落な校舎の外観や間取りを活用して展示されている斬新な資料館です。

市内で見つかった縄文土器や石器が展示されている原始。

鎌倉時代の遺物が展示された古代。

迫力ある動物のはく製や化石が展示されている自然などの常設展示に加えて、時期に合わせて展示される企画展の多目的ホールなど展示数を考えるとかなりのボリュームがあります。

企画展については、五月人形や矢板の特産りんごのルーツなど公式サイトから内容については確認しておくと良いですよ。

小学校時代にタイムスリップしたかのような心ほのぼのとする資料館としてノスタルジックな木造校舎に懐かしさ感じる人も多いと思いますよ。

周囲は山々と田園風景と自然も豊かなので、都会から矢板市立郷土資料館に訪れるファミリーも多く子供も学べて大人も楽しめる環境が整っている資料館です。

料金も無料で楽しめるので、親御さんの財布にも優しい魅力もありますね。


 

・山縣有朋記念館

 

 

山縣有朋記念館は県の指定文化財に指定されていて、森に囲まれていて静かに佇んでいる姿は日本にいることを忘れさせてくれる雰囲気もあります。

洋風建設ということもありますが、中をしっかりと見学することも出来て、明治や大正期の遺品や資料が展示されています。

歴史が好きな人はぜひ訪れるべきスポットです。

ゆったりと見学できるのでファミリーで訪れてみることもいいかもしれません。

山縣有朋記念館の前庭には、水琴窟があり、不思議な音色が心を癒してくれる魅力もあります。

山縣有朋記念館では淹れたてのコーヒーをサービスしてくれるのですが、またそのコーヒーが格別です。

香り高いコーヒーは、木造洋風建築物の内装とマッチして、時代を遡ったかのような感覚を味合わせてくれます。

山縣有朋記念館の入館料は、コーヒー付きで700円です。

リーズナブルな価格で、歴史ロマンを感じさせてくれる価値の高い時間を過ごすことが出来ますよ。

 

CONTACT
お問い合わせ

三和住宅 アパマンショップ矢板店

〒329-2135 栃木県矢板市中2018-2

0287-43-3030
栃木県知事 (11) 第1846号